未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

TOKYO LOCAL THINKING第八回のケータリングを担当しました

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでの日記です。


物件が決まって忙しさが加速している今日このごろですが、
日頃お世話になっているEDITORYで先日、ケータリングをまた任せてもらいました。
今日はそのご報告を書きたいと思います。

 

今回のイベント

今回は、以前も請け負ったTOKYO LOCAL THINKING の第八回目。
第七回ではおにぎりを120個握り、ずいぶん自身のおにぎり力をUPできました。


 

「お酒にもあうツマミも」

ありがたいことに、前回のおにぎりナイトは概ね好評だったようです。
ただ、呑みにもあうツマミが欲しいとのリクエストも。
なので今回は、呑みに合うおつまみも作りました。

でもそうは言っても軽食を食べたい人もいるはず。
あと、「片手で気軽に食べられる」という制限もあります。


ということで、
f:id:miraishokudo:20150427123149j:plain

 
軽食からおつまみまで、色んな種類の料理を用意しました。
f:id:miraishokudo:20150427123147j:plain

 
使っている紙コップはこれ。

紙コップ3オンス(ホワイト) 100個

 
意外とこのサイズが気軽で良いんです。

重め〜軽めまでをマスキングテープで色分けしてコップに貼っています。
f:id:miraishokudo:20150427123137j:plain


 
当日のメニュー表では、マスキングテープでグラデーションを作りました。
f:id:miraishokudo:20150427123157j:plain



並べると結構圧巻。
f:id:miraishokudo:20150427123140j:plain

f:id:miraishokudo:20150427123143j:plain


 
一人3カップ、として約150個作りました。
f:id:miraishokudo:20150427123146j:plain


 
最終チェックをしています。
f:id:miraishokudo:20150427123145j:plain

 
爪楊枝を刺す位置がポイントなんです。
重心を下目に持ってきたほうが安定して綺麗に見えます。
f:id:miraishokudo:20150427123144j:plain


熱源も用意して、温かいものも出しました。
写真は磯辺餅。好評でした。
f:id:miraishokudo:20150427123150j:plain


 
この「好きなミニカップを選んでもらう」方式はかなり好評で、
私のイベントでもこの形でケータリングして欲しいという依頼が何件かありました。
ありがたい限りです。

f:id:miraishokudo:20150427123138j:plain f:id:miraishokudo:20150427123147j:plain

f:id:miraishokudo:20150427123139j:plain f:id:miraishokudo:20150427123148j:plain


自分は和定食屋なので、パーティーの前菜のように華やかなものはあまり得意ではありません
でも、こうやって経験を積むことで自分の修行にもなりますし、
なによりも、イベントごとに違う”会の思い”を、食という形で表現するのは、未来食堂のテーマである”あつらえ”の精神を発揮できる、またとないチャンスです。


 
定食にミニカップのおかず、いつでもあつらえますよ。

ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。7月OPEN予定。神保町駅徒歩3分)