Plus-handicapランチ会 Part2のケータリングを担当しました
こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでの日記です。
先日の土曜日に、お世話になっているEDITORYさん、プラス・ハンディキャップさんのランチイベントにてケータリングを務めました。
コンセプト
今回は「キャリアの愚痴をこぼす会」とのこと。
- キャリアの悩みということであれば、年齢層は若めだろう
- ランチだから気軽に食べれる方が良いだろう
- 小洒落てるよりも男性ウケを狙うほうが良いだろう
と考えて、作ったのは…
カレーです。
(といいつつまた写真を撮り忘れた!)
写真はカレースプーン。トホホ。
箸袋は実際に未来食堂で使う物。
左下に小さくロゴのスタンプを押しています。
当日のメニュー表
カレーの他に、唐揚げ、サラダやフルーツ、「ブリあら」を用意しました。
メニューの説明も、「愚痴」にからめたものにしています。
こういう所でケータリングの一期一会感を演出していきたい。
隅の方に写っているのは特注おひつ(7合)。
木曽ヒノキの江戸型。3合サイズだとこんな大きさです。
木曽工芸 木曽さわら 江戸型おひつ 3合用
おひつはやはりウケがいいです。
未来食堂のランチでもおひつを使う予定です(おひつから各自よそう形。おかわり自由!)
未来食堂の告知POP。
ロゴをデザインしてくれた倉又さんが作ってくれました。
会場のEDITORYから徒歩3分!
POPを見て「一度くらい行ってみようかな」と思う人が増えることをねがいつつ。
愚痴を言うということは居酒屋っぽい雰囲気が良さそうかな、と考えて作った、おやじ感漂うブリのアラ煮。
(といつつこれもまた写真を撮っていない。。トホホ)
天気の良い午後、日差しを浴びながらテーブルセッティング。
「合宿の最後の日みたいな感じですね」と嬉しいコメントを頂きました。
個人的にはあんまりカレーは作らないのですが、これを機に修行しなければな。
サラダに載っている黄色いものは玉子焼き。
パプリカorカボチャで黄色を演出する方法もありますが、
男子向けということで甘めの玉子焼きを載せてボリュームを出しています。
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/