TOKYO LOCAL THINKING第九回のケータリングを担当しました
こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"を誂える』未来食堂が開店するまでの日記です。
先日、お世話になっているソーシャルシェアオフィスEDITORYさんのイベントケータリングを務めました。
※EDITORYさんとの出会いや経緯はこちら
今回のイベントは「TOKYO LOCAL THINKING」(東京ローカルシンキング)
TOKYO LOCAL THINKING はEDITORYさんが主催しているイベントです。
Tokyo Local Thinking | Think! Tokyo Local | 神田で考える、「街のつくり方」
新旧の価値観が交錯する地域、千代田区神田。THINK! TOKYO LOCALプロジェクトでは、
この神田エリア周辺をプロジェクトの場所=TOKYO LOCALエリアと定義し、様々な取り組みを進めていきます。
街に対して想いのある人、今後このエリアで新しいことをはじめたい人、
もっと街のことを知りたい人など様々な人が月に一度のペースで集いアイデアや知識を交換し合うイベント。それが「TOKYO LOCAL THINKING」です。
なんと!
奇しくも神保町で定食屋を始めたい自分にピッタリです(千代田区神保町は神田のすぐとなり)。
普通に会のメンバーになれるだけでも嬉しいのに、ここにケータリングを持っていけるとは身に余る光栄。今回は3回目の担当をさせて頂きました。
コンセプト
今回は『スポーツ』をテーマに話し合いがもたれるそう。
スポーツをテーマに考えてもみましたが(サッカーボール形のおにぎり、フットボール形のハンバーガー等)『自分の好きなスポーツが入ってない!』『そもそもそんなにスポーツには興味ない』と思う方もいるかもしれません。
そこで『スポーツ』→アスリート→健康と連想し、健康をテーマにしたケータリングに決めました。
アイデア探し
『健康をテーマにしたおつまみ』とはどんなものか。
アイデアを練っていると、神田錦町に”アスリート食堂”なるものがあるとお聞きしました。
神田錦町はまさに神保町ど真ん中。何かヒントがあるかもと早速訪問。
バランスのよい食事ができる1F「鹿屋アスリート食堂 本店」は、快適な皇居ランニングを支える2F~4F「RUN CUBE」、心豊かな寛ぎの時間をご提供する屋上「ROOF NOP」と連動し、食と運動と寛ぎの融合が描く、人々の美と健康サポートの新たなカタチを提案します。
http://www.asushoku.com/shoplist/kanda/menu.php
なるほど、アイコン別に機能が表示されていて分かりやすい。
これをヒントに、何の機能があるのかを分かりやすく表示しようと決めました。
当日
当日はコーヒーのケータリングもあったので、コーヒーに合う『ビスコッティ』『蒸しケーキ』も用意。
健康→低炭水化物→おから からの、おから入りビスコッティ
にんじん入りでカロチン豊富な蒸しケーキ
こんな感じで栄養をタグ表記し、いつもより丁寧目にPOPを書きました。
左側に飾っているのは未来食堂の宣伝POP。ここから歩いて徒歩3分(!)
おにぎりが好評だったところをみると、やはりお腹にある程度貯まるものがいいみたい。
お腹減る時間帯ですし、次回は温かいご飯物を作りたいな。。
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/