読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

料理のバイトとか

こんにちは。
失業保険が降りることがきまり、そうなるとあんまり進捗も書きづらくなる次第。
#悪いことしているわけではないんだけれどね。

未来食堂を始めるにあたって考えている料理バイトは以下の通り

1.定食屋(小規模の)
2.家事代行(料理代行)
3.惣菜屋(オリジン)

 
1.
理想の形態に近いお店、と思って直接(何度も)頼み込んだら店主さんが話を聞いてくれる事に。

2.
料理代行というのはハウスメイド業の一種で、お客様の自宅にお邪魔してその台所で料理を作る仕事。その日の夕飯だったり、その週の惣菜を纏めてだったり。

3.
大規模惣菜チェーンにも行ってみたい。動線や器具で学ぶものが多そう。


失業保険中も、全く働いてはだめということではないみたいなので、折り合いつけながら過ごして行きたい。給付期間は90日。
 
平行して事業計画書を書いていて一旦は形になった感じ。ゆるゆる進んでいます。
毎日毎日レシピ本を読んで、気付きはメモして、作って。の繰り返しです。
「食」とは何なのかを毎日考えています。辛気臭いな。。
 
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。