未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

PR配信サービスによるPR配信と、自ブログによるPR配信の違い

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでと、その後の日記です。
 
今日は、新しい取り組み『サロン18禁』についての考えを書き留めようと思います。
※すみません、そこを書く間にまず書いていた”PRについて”が長くなってしまったので、今回初めての試みである『プレスリリース配信サービスを使ったPR配信』について感じたことを書きました。

 

『サロン18禁』開催

サロン18禁は18歳未満のための会員制サロンです。既存の固定観念から自由になり、ゆったりと上質な時間を過ごせるサロン。月一で開催いたします。
f:id:miraishokudo:20160309072235p:plain:w200
サロン18禁 - 未来食堂

 
3月8日付でPR TIMES様からプレスリリースを配信いたしました。

 

プレスリリース配信サービス(PR TIMES)と未来食堂

PR TIMESさんから以前「未来食堂のストリートビューを撮ってプレスリリースのサンプルとして使わせてもらえませんか」という相談がきて、それにのった次第です。PR内容は相談時には『サロン18禁』ではなく別の事だったのですが、配信2週間前に『サロン18禁』を思いついたので、面白くまた目を引くということもあり、こちらの内容で配信いたしました。
 
個人的には、思いついたらすぐに実行したり周りに言いふらす人間なので、今回のように◯月◯日に配信するからそれまでオフレコ…というのは焦れったいような気もしましたが、Googleストリートビューを撮ってくれたり文言を考えてくれたりと色々便を図ってくれているのでグッと我慢しました。

 

プレスリリース配信サービスを使う意味

正直に言ってこのブログ(未来食堂日記)に書いても、かなりの範囲で伝播されるので、あまり変わりありませんでした。
今回のように別インフラに頼んで情報を配信してもらうのは、作品の作り手(私)の思いがストレートに伝わる形ではないので、うーむ、未来食堂のように思いを伝えることが上手にできているのであればプレスリリース配信を通す必要はないのかなと思いました。
 
たとえば未来食堂が始めた『ただめし』。これはブログとFBでの告知だけですが、記事自体が約5700いいね!を記録しました。
f:id:miraishokudo:20160208140837p:plain

 
対して『サロン18禁』は1日経過時点で800弱いいね!です。
f:id:miraishokudo:20160309071938p:plain
 
もちろん内容自体が異なるので比較は出来ませんが、かならずしも大きなインフラを使うから伝播される訳ではないのだなと思いました。自分の広報スキル不足というよりも、能力とインフラのアンフィットだと思っています。私の能力は人を感動させる文章を書けることなので、他者を介在するとその影響力は半減してしまうのだと思います。人づてに告白してもそりゃうまくいかないわな、という感じです。
 
それが分かっていて、でも今回PR TIMESさんにお願いしたのは理由がありました。
それは、『サロン18禁』がもつ特異性です。

 

『サロン18禁』とは

『サロン18禁』は未来食堂が月に一度開催する、18歳未満のみが入場できる会員制サロンです。
18歳以上の方は「一名以上の正会員(18歳未満)の紹介を必須とする」など入場に制限がかかっており、18歳未満の正会員が自分たちで方針を決め創り上げていく、彼ら独自の空間となります。
飲食店の常識を覆し続ける 未来食堂 会員制サロン『サロン18禁』をオープン|未来食堂のプレスリリース

(この説明自体すごーくわかりやすいんだけれど”思い”は伝わらない良い見本かなと思います)
  

サロン18禁は18歳未満のための会員制サロンです。既存の固定観念から自由になり、ゆったりと上質な時間を過ごせるサロン。月一で開催いたします。

(こちらは、このブログの一番上に書いた私の説明文。何も分かりやすくないけど”何か”は伝わる文章だと思います)
 
と、ここまで書いて時間切れになってしまいました。
内容的にもサロン18禁そのものについては別記事に分け、見やすいようにしたほうが良いと思うので、今回はここまでにしようと思います。
申し訳ありません。
 

PRプラットホーム(PR Table)と未来食堂

ちなみに今回の『サロン18禁』は、PR Tableさんとまた一緒に記事を作る事が決まっています。

PR TableさんはPR会社という立ち位置をとらず、こちらの思いをダイレクトに伝えられるプラットホームとしてあくまで私の思いを代筆するだけ、という立ち位置をとってくださるので、上記の記事も、思いが伝わる良い記事になりました。PR Tableさんの記事がバズり(3.5万いいね)、今の未来食堂があるわけですがその辺りは過去記事で。。
 
以前PR Tableさんが「自分たちはPR会社とは違う」と言っていたのを何となく聞いていましたが、実際に他のPR会社さんと付き合うことによって、なるほど色があるのだなと思いました。
今回の『サロン18禁』についても良い記事を作る(それは伝播スコアという意味ではなく思いをどれだけまっすぐ伝えられるかという事)、ただそれだけを念頭に置いて、PR Tableさんと記事を作りたいと思っています。
 

新しい試み

PR TIMESさんによる良かったことが無いわけではもちろんありません。
今回PR TIMESさんに期待したのは伝播される量ではなく範囲が広がることでした。これについては期待通りだったと思っています。
『サロン18禁』は今までの未来食堂のコンテキストから外れた新しい試みです。そのため、今まで届いている範囲とは全く別方向へも、この情報を届ける必要がありました。
 
ヒントはこの絵です。

 
ってすみません。時間切れなので行ってきます。今日は日本テレビさんの撮影です。苦手な方はご遠慮ください、申し訳ありません。

ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。9月13日OPEN。神保町駅徒歩3分)