読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

10月度月次報告(速報)

経営の数字 決算報告

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでと、その後の日記です。
 
10月度の月次報告(速報)をお伝えします。

f:id:miraishokudo:20151115161809j:plain:w350
 

サマリー

2015年10月実績は売上高が計画比+16%、売上総利益が計画比+91%と大幅に計画を上回る結果となりました。オペレーションの改善が客数の増加につながったことと、その結果としてロスが減ったことによる原価率の改善が大きく寄与しました。また、10月終盤にはPR Table様掲載のインタビュー記事がご好評をいただき、1日あたり売上が出店来記録を更新しております。来月は様々なメディアに継続的に記事が掲載される予定となっており、これらによる来客数増加効果が引き続き寄与することを考慮し、売上1016千円、売上総利益782千円を計画しております。
 

営業観点から

原価率が23%と、飲食店の平均値を大幅に抑える事ができました。在庫ロスを減らすことで原価を抑える目標をある程度達成できたと考えています。集客にお金を使っていないこと、人件費ゼロであることもあり、今はまだ速報段階ですが、きちんと黒字を出すことが出来そうです。
 
つきましては利益をお客様にも還元すべく、原価率に関しては27%程度を目標とし、

  • 小鉢について、高単価の食材にも手を出してみる(ハムや珍しい野菜など)
  • 主菜について、量を少し多くし、ガロニチュール(付け合せ)を複雑化する

ことを心がけようと思います。
 
ようやく開店2ヶ月目を終えることが出来ました。
これもみなさまのお陰です。いつもありがとうございます。


 
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。9月13日OPEN。神保町駅徒歩3分)