読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

PR Table様に取材頂きました

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでと、その後の日記です。

 
先日PR Table様に取材されまして、未来食堂の創業ストーリーが公開されました。
※PR Tableとは:
「PR Table」のわかりやすい取扱説明書|PR Table


 

PR Tableさんがやってきた

元々この話は、PR Tableの社外取締役で私の友達が「面白い会社(?)がある」とオススメしてくださったのが事の発端です。PR Tableは10月末のリリースに向けて、いくつかモデルケースとなるストーリーを集めていたらしく、そのひとつとして未来食堂を目に留めてくれたのでした。
 

PR Tableさんと未来食堂

PR Tableさんは、上記サービスとは別で、パブリックリレーションズのスキル・ノウハウに特化したブログを公開していて、「プロの持っている技術を惜しみなく公開すること」に特に共感して下さったよう。


ビズバ!

 
未来食堂では調理技術から事業計画書、収益決算までなんでも公開しているので、志を同じくしているPR Tableさんとお会いできて嬉しかったです。
 
料理人が教えるシリーズ カテゴリーの記事一覧 - 未来食堂日記(飲食店開業日記)
 
未来食堂の”事業計画書”、全文公開します(飲食店の事業計画書) - 未来食堂日記(飲食店開業日記)
 
9月度月次報告(速報) - 未来食堂日記(飲食店開業日記)


 

取材当日

緊張して、あんまりうまく喋れなかったな−と思いもしたけれど、出来上がった記事がとても良く、流石プロだなと思いました。代表の大堀さん、編集者の菅原さん、ライターの八木さんが来てくださりお弁当を3つ用意できたのが嬉しかったです。話し始め、気づけば2時間以上も経っていて、真摯に一つ一つの会社を丁寧に拾っていく様子に、心を打たれました。

 

その後

PR Tableプレサイトを実験的に使ってみて、バグ報告などもしました。良い記事を書いて頂いたのだから、この辺りはしっかりやらせてもらいました。これからも使っては報告する予定です。
f:id:miraishokudo:20151029070722p:plain:w300

 

記事の反響

FBでのシェアが現時点で23,000シェア以上。席数12の小さな定食屋にしてはシュールすぎる数字です。
f:id:miraishokudo:20151030234757p:plain:w300

 
でも嬉しいです。
修行をしていた時や会社を辞めた時、『未来食堂はほんとに求められているのだろうか』と一人ぼっちで悩んでいたので、ただただ嬉しいです。
 
最近は「ブログを見てきました、自分も飲食店をやってみたいんです」というお客様も増えて来ました。一人ぼっちと思う時もあったけど、そんなこと無かった。

こちらは、自分がお店を開くまでを記録するためのブログです。
そもそもどんなお店なのか、
いつどんなことを始めたのか、
というようなことを記録していきたいと思っています。
はじめまして - 未来食堂日記(飲食店開業日記)

 
未来食堂は定食屋なので、ネットの世界で広がることも大事ですが、今日のご飯を作ることはもっと大事です。いろいろ書きたいこともあるけれどこれから仕込みに行ってきます。
今日は鯖の味噌煮。鯖は少しだけ煮て、煮詰めた汁を後から掛けるのがポイントです。煮過ぎると身が固くなりますよ。


ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。9月13日OPEN。神保町駅徒歩3分)