読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

開店4日目を迎えました

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでと、その後の日記です。

 
ご報告遅くなり申し訳ありません。
無事13日に開店し、本日で営業4日目を迎えました。

 
開店してからは大急ぎでPDCAサイクルを回す必要があり、バタついている毎日です。
色んな物がまだまだ足りなく、皿の配置など細かい所も決まっていないので無駄に作業が膨らんでいます。
Amazonの配達が救援物資に見えてきます。
 
開店2日目でようやくスプーンが届き、ホッとしました。
料理をする時にスプーンがないと困りますね。

 
開店初日で約40人、平日ランチと50人弱近い人が訪れ、在庫もすっからかんなこともありましたが、オペレーションだけはきちんと練り上げていたからか、大きな乱れはありませんでした。

 
お見えになったお客様に「オープンしたばっかりなの!そんな空気を感じない」と驚かれることが何度かありました。
これも効率的な作りのおかげかなと思います。

 
とはいえ課題は山積みなので、これからも精進していきます。

 
お花もたくさんいただきました。

 
f:id:miraishokudo:20150916090542p:plain:w300
 
f:id:miraishokudo:20150916090547p:plain:w300
本当にありがとうございます。


 
オープン初日に来て頂いたお客さまが、ブログに記事を書いてくださいました。
嬉しい。。!彼女は担当してくださっている美容師さんで、今月末に独立されるよう。お互い頑張りたいです。

 
目下の課題は『看板がなくて何の店か分からない』です。

 
とりあえず本日は食器棚が届く予定です。


ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。9月13日OPEN。神保町駅徒歩3分)