読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

骨董市場に食器の買出し

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでの日記です。

先日、食器の買い付けに骨董市を訪れました。
f:id:miraishokudo:20150505072115j:plain


 

骨董の食器

先日、友人に「参考になりそうなお店があるから」と勧められたお店が、
食器がほぼすべて骨董物という贅沢なお店でした。

今は食器を見て回っていることもあり、ご主人に聞くと「神社の日曜朝市では結構安く売っている」とのこと。
特に食器を扱っている市として、”新井薬師骨董市”をオススメしてくださいました。

神社での一コマ。
f:id:miraishokudo:20150505072116j:plain

 
今は主に厨房図面や厨房機器選定を行っていて、頭を抱える休まらない毎日を送っているのですが、難しいことを一時忘れて「こんな食器で肉じゃが出したらたのしいな〜」と思いを巡らせました。


 
戦利品の数々。
f:id:miraishokudo:20150505072118j:plain

 
江戸から昭和初期まで色々買ってみました。
使っていた人のサインが底に残っていたり、戦時中に作られた証である「統制番号」が残っていたりと面白い。値段はどれも数百円(!)
一枚一枚解説したいくらいなのですが、それはまたお店で興味をもたれたら、ということで。

 
ビジネス街なので、ランチピークにこういった皿(数の揃ってない皿)を使うことは難しいのですが、夜はゆっくり出来そうなので色々使ってみたいです。

 
お客様の要望に合わせて作るおかず、「あつらえ」を、とりどりのお皿で出したいなー。
それを実現するためにはより効率的な厨房を設計する必要がある。頑張らないとな。。

 
f:id:miraishokudo:20150505072117j:plain

お皿からのリクエスト、というのも素敵ですね。
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/

(千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。2015年7月OPEN予定。神保町駅徒歩3分)