読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

箸袋が出来ました

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"をあつらえる』未来食堂が開店するまでの日記です。

最近は開店にあたって必要な備品も少しずつ見ています。

  
本日、箸袋が届きました。
なんとその数1万枚(最小ロットが1万だったため)。

とは言っても所詮紙なのであまりかさばりません。
f:id:miraishokudo:20150417081631j:plain


お願いしたのはこちらの店舗。
箸袋既製品無地販売

 
箸を入れたらこんな感じ。
f:id:miraishokudo:20150417081632j:plain


左下に小さく屋号を入れています。
これは印刷ではなく、極小のスタンプを押しています。
短い箸袋で、シンプルながらも余韻を残すようなデザインにしました。
f:id:miraishokudo:20150417081633j:plain


  

「長さ90ミリ ✕ 和紙」を求めて

長さ

箸袋は短いほうが高級感が出ていいなと短いものを探していました。
90ミリが市販の中で一番短く、この長さで決めました。

材質

上質紙90ミリを扱う卸はちらほらあるのですが、上質紙だと質感がペラペラした感じになります。
こういう感じ(柄が入っていますが)。
f:id:miraishokudo:20150417140608p:plain
備品資材広場:箸袋 ミニS32【④グラデーション・⑤筆猫柄】

 
スタンプで店名を押すことは決まっていたので、
スタンプのインクが馴染む感じをもとめて和紙にしました。

 
和紙✕90ミリ。
調べた限りでは竹内商店さんしか取り扱いがありませんでした。
箸袋既製品無地販売


HPがちょっとデザインが見辛いのがネックですが。。
サンプルも頂け、イメージをふくらませることが出来ました。
和紙90ミリ無地は価格表に載ってませんが、問い合わせると可能とのお返事頂きました。

 
それにしても一万枚、一体いつ使いきれるのでしょうか。

箸袋を名刺に?!

実はこの箸袋の長さ(90ミリ)、名刺サイズなんです。
ということで、この箸袋を利用して名刺を作りました。
次回のお楽しみに…。

 
ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/