読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

すごい割引券が出来ました(いつでも、何度でも、お連れ様も)

経営の数字 コンセプト

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"を誂える』未来食堂が開店するまでの日記です。

実は最近物件も決まり(!)色々と伝えたいことが増えてきました。
たびたびの投稿、お騒がせしています。

 

物件?

未来食堂OPEN予定の場所は、神保町徒歩3分の日本教育会館。
ずっと「神保町に店を出したい」と言っていた(このブログのサブタイトルにもなっています)こともあり、言い続けていれば実現するんだなーと人ごとのように感心したりしています。
物件についてはまた改めて。。

 

物件の問題点

そんな理想の場所ですが、問題点がただひとつ。
ビジネス街のためランチピーク以外の人の流れがない立地なのです。

ただでさえ名もない個人飲食店です。
どうやって足を運んでいただくか、工夫のしどころです。

  

割引券

イデアのひとつがこの割引券
f:id:miraishokudo:20150410163317p:plain

 
お会計時にプレゼント。持ち歩きしやすいよう小さめです。

ランチではある程度、来客が見込めます。
ランチで来てくださった方に、割引券と”あつらえ”を紹介する楽しいチラシをお渡しすることで『そういえばあのお店、夜はオリジナルメニューを作ってくれるって言っていたな‥面白そうな画集も置いてあったな…一度友人誘って行ってみるか』と思ってくれる事を狙っています。

 
50円引。
金額にすると小さいですが、
いつでも、何度でも、お連れ様も使えます。
長い間使ってもらうためにも、ラミネート加工をしています。
ラミネートの縁を少し多めに残すことでラミネート加工を印象づけ、「長く使って欲しい」という気持ちを表しました。

 

芯にある思い

多くの人に来てほしいから、赤字は嫌だから、、そういう面も確かにあります。
でも一番にある思いは『来てくれてありがとう』です。

ありがたいですよね、本当に。
わざわざ電車に乗ったり歩いたりして、足を運んでくれる。

ほんとは無料でいいくらいです。
でも無料ではやっていけません。
なので、せめてこれくらいは、といった心持ちです。

 
会社員を辞めるときも、
「未来食堂」の判子を押したメッセージカードの裏に
『50円券。◯◯さんに合わせたおかずをあつらえます。神保町でOPEN予定です』
と書いて、挨拶しながら配って回っていたものでした。

こいつは何を言っているんだろう。。頭がおかしくなったのかもしれない。。
と思われていたかもしれません(可能性大)。


物件の集客上の問題点から、割引券がいい感じに機能しそうですが、
別に集客に困らなくてもやっていたと思います。

むしろ割引券を配る言い訳ができたことが嬉しいくらいです。


ブログ等で紹介してくださった方にも差し上げます

初回ご来店時に差し上げる予定の割引券ですが、ブログで未来食堂を紹介してくださった方にも、お礼の意味を込めて差し上げます。いつでも言ってください!

 

”すごい” のは裏

”いつでも何度でもお連れ様も割引”っていうのはずいぶんすごいなと思われましたか?
ありがとうございます。
でも本当に凄いのは裏なんです。
f:id:miraishokudo:20150410163318p:plain


50分お手伝いで1食サービス
 
そうなんです。
50分お手伝いで1食サービスなのです。

 
その名(?)も『本当のまかない』。

これはですね、、とお話したいのですが、
少し長くなりました、次回お話させて下さい。
次回もお楽しみに。


ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/