読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来食堂日記(飲食店開業日記)

あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで

2015年秋開店予定。神保町が第一候補。
本当に神保町徒歩3分の物件が見つかりました。
千代田区一ツ橋2−6−2 日本教育会館様B1。小さな定食屋です。

【飲食店修行】サイゼリヤを卒業しました

こんにちは。
このブログは『あなたの"ふつう"を誂える』未来食堂が開店するまでの日記です。


昨日、何番目かの修行先であるサイゼリヤを卒業しました。
満三ヶ月ほどの短い間でしたが、当初に掲げていた目標をほぼ達成できたため、次の修行先に向かうことにしました。

学んだこと

レストラン形式の飲食店勤務が初めてだったこともあり、多くのことを学びました。

  • クリンリネス

高回転率/低人件費の中、どうやって店の清潔さを保っているのか。

  • 厨房設計/食材衛生

改善を重ねているサイゼリヤのキッチンを実際に使ってみて、学んだ事が沢山ありました。

マテリアルハンドリング(通称:マテハン)に基づいて
キッチン作業から徹底的にムダをなくす。
IEを駆使して最短時間で、最も確実に、最もラクにできる方法を突き詰める。
今のサイゼリヤのキッチンシステムは改善に次ぐ改善の結果。
店舗|これまでの話|SAIZERIYA RECRUIT

 

  • 開店閉店オペレーション

勤務数ヶ月目から開店閉店作業をさせてもらう事が出来、清掃や仕込みなど学ぶことが沢山ありました。

etc。
本当は個々の内容についてサイゼリヤの”凄い”ポイントをお話したいのですが、
公式著作やサイトには載っていない内容ばかりであるため残念ながら控えておきます。

『何かブログに書けることあるかなー』と公式著作を何度も読み返すことが地味に大変でした。
(そしてあまりなかった…。以前書いたオペレーションの柔軟さくらいでした)

有名ドコロだと、効率化のため掃除用具を開発した話は本当でした。
小さな定食屋が機材(ハードウェア)を真似することは出来ないので、ま、小ネタです)

特に良かったこと

店舗に寄るところだと思いますが、自分が働いたお店の社員の方々はとてもプロ意識が高く、
その姿勢やモチベーションの高さを間近で見ることが出来たのは、貴重な体験でした。
いつか一人で働くようになった時の良いお手本が出来ました。

また、そんな中で求められるものも厳しく、
接客業の経験は長年積んできましたが、改めて接客業の基本を一から教えて頂いたように思います。

今まで幾つかの飲食店で修行をしましたが、
修行してより好きになったのはサイゼリヤが初めてです。

いくつかのおまけ

最終日、飲み会がてらの送別会を開いてもらいました。
『一番難しいのは辞めること』だと書きましたが、こうやって送別されて本当に嬉しかったです。
修行している姿を一番間近に見ていた人たちだからこそ『店行きますよ』の言葉に重さを感じます

いつの日か先輩方が未来食堂に来た時、「床にゴミ!」と注意されないようにしないとね。


送別会で『たこ焼き器』をもらいました。未来食堂に置くのに丁度いいサイズです。
f:id:miraishokudo:20150105091401j:plain
(たこ焼き器を持ってるのが私。綺麗&おしゃれ好きの店長には靴掃除グッズを差し上げました)

 
店舗の開店は早く、夜明けとともに家を出る日々でした。
f:id:miraishokudo:20150105091355j:plain

2015年の初日の出の写真です。
こんな夜明けをいつかまた見る時が来るのかな、と思いつつ。


ご覧いただきありがとうございました。いつか、お会いしましょう。
http://miraishokudo.com/